So-net無料ブログ作成
検索選択

ハリルホジッチの経歴とは? [経歴]

日本サッカー新監督のハリルホジッチ、
どんな経歴をもつ監督なんでしょうか?


3月12日に正式に日本サッカー代表監督
に決定したハリルホジッチ


どんな経歴を持つ監督なんでしょうか?


気になったので調べてみました。



◆ハリルホジッチの輝かしい経歴


ボスニアヘルツェゴビナ
(旧ユーゴスラビア)出身で
実は、以前日本代表監督のオシム
とは同郷

結構仲いいみたいですね。
飲み仲間だとか(^^)

1952年生まれの62歳



選手としては・・・


フォワードとして、
FKベレジュモスタル、FCナント、
パリサンジェルマンなどで
フォワードとして活躍。

なんと、2度のフランス得点王
なってるみたい!


監督としては、すごいというのは
噂で知ってましたが、

選手の時からすごかったんですね。



監督としては・・・

1997年-1998年に
モロッコのラジャカサブランカで
国内リーグ2連覇


1997年にはアフリカチャンピオンに。


1998年から2002年まで監督を
務めた、フランスのリール

就任翌年の
1999年-2000年に
2部リーグ優勝。

翌年のシーズンでは
1部昇格1年目にして3位


この年に年間最優秀監督に選ばれてます。


うーん、すごい!!

特に1部リーグ昇格初年度からの
3位っていうのはホントにすごいですね!!


で、ここから結構不運というか、
ハリルホジッチさんの苦労した話をしますね。



◆ハリルホジッチの苦悩の経歴


代表監督を務めたコートジボワール。
なんと23戦ずっと負けなしで来たんですが、


アフリカネイションズカップの準々決勝で
アルジェリアに負けてしまいます



なんと、運悪くこの時、
コートジボワールの大統領選挙
控えていたんです。


直後、ハリルホジッチは
なぜか解任されています。


日本では考えられませんね。。

噂ですが、
敗戦に怒りを覚えた国民を沈めるため
解任されたと言われています。


こんな風にハリルホジッチさんって
結構苦労人なんですね。


でもでも、実力は確かなものがあります!


是非とも頑張って欲しいですね。


>>>目次ページへ<<<


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
口座開設フォームから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。